ILLUMI▲NATION

日々の雑記

【スポンサーリンク】

仏教を学べば思想とか批評とかは別に自分を誇示する方法ではないと分かると思う

いや、別に言いたいことはないんですけど。

自分が頭いい〜とか寒くないですか?

ぼくは水曜どうでしょうだったかおにぎりあたためますかで大泉洋がどっかの寺に行った回ですごく威厳のある人が

「自分が物知りだと思うのはやめなさい。」

「自分が優しい人だと思うのはやめなさい。」

みたいなこと言ってて深く共感した。

それ見てたら自画自賛みたいなことは滅多なことではやらなくなると思うけど。

文化必修科目を落としてる奴が多すぎる。

まあこういう文章を書いてると自分の中の”自分好き”な部分との戦いが頻繁にあるわけでして。

謙虚に努めようと邁進させていただきます。

とか言ってアピールすることを仏教では”卑下慢”という。

謙虚であることに傲慢であるという意味である。

京都の人が陰湿だと言われる理由はこの辺にあるのかなとか思う。

なんか禅問答みたいになってきたな、やめよ。

高校の時禅宗の妙心寺の檀家である花園高校に行きながら龍谷大学付属平安高校に友達が多かったんだけど浄土真宗も素晴らしい。

親鸞聖人ってフレーズ好き。ワードか。

親鸞聖人、親鸞聖人。

言いやすい。

京都駅付近の東本願寺に「いのちがあなたをいきている」とか書いてあるけど観光客に対するアピール感が強くあまり好きではないけど好きになれない自分をまだまだだなあとか思う。

資本主義のかなり中枢には観光という概念があって日本だと東京がその中心の役割を担っているが京都もなかなかいい。

東京に観光に行くのは好きだけどなんていうか謙虚じゃない人が多い気がする。

都会ならどこでもそうだと思うけど。

それで不快な思いも何度かした。

これはぼくの偏見なので東京の人、至らない僕を許してください。

謙虚に資本主義に迎合していきたい。

【スポンサーリンク】