C@,Inc(猫株式会社)

はてな民&米民ブログ

【スポンサーリンク】

BLを見て感じるのは実は男

腐男子って言葉知ってますか?

男性と男性の絡みが好きな男性のことです。

腐った女子、腐女子に似た言葉として誕生したそうです。

腐男子なんて同人女を釣る餌だ、なんて言葉があるようにジェンダー的に繊細な話題なのであまり語られないことなのですが個人的にはかなり昔から関心があります。

 

エ□漫画を読むとき読者は誰に感情移入するでしょうか。

昔、コミケの理系っぽい(偏見)ブースに足を運んで研究結果を見たことがあるのですが男性は描かれているヒロインに感情移入してしまう場合がかなりあるそうです。

でも登場人物に感情移入するなら男は気持ちよがってる男を見た方が気持ちいいんじゃないでしょうか。

だって自分と同一化してみるわけなのでそっちの方が共感できるでしょう。

 

岡田斗司夫が言ってたけどかわいい女の子を描く人は女の子を描くときその子になりたいと思って描く傾向があるらしい。

このことからオタクというものの屈折した諸々の問題が起こる原因がわかるのではないでしょうか。

 

知り合いの知り合いにコスプレイヤーと結婚した同人漫画家がいるのだけどその人は元々ゲイだったらしい。

 

オタクっていうのは元々は違うけど差別用語だ。

キモいやつだからアニメ見ててオタクと呼ばれる。

イケメンはアニメ見てても趣味の一つだと扱われる。

人間、興味ないものには単一の角度からしか見ないことが多いのでしょうがないね。

第一印象、オタク。なんて未だにちょっと引くので最初は当たり障りのない話をするようにしています。

 

ただネットがこれだけ発達した現代ではオタクじゃない人間は貧乏で終わると思う。

これはオタクが全員金持ちだと言っているわけではない。

貧乏な深夜アニメ見てるだけのオタクも星の数ほどいるし実際何も出来ない奴が多い。

 

でも、YouTuberもプログラマーも金持ちはみんなオタクだ。

ハリウッドや芸能界のセレブも何かはまれる趣味を必ず持っている。

 

別にオタクは好きでも嫌いでもない。

腐男子の話からオタク論になってしまった。

まあオタクはみな腐男子の素質があるということで。

 

ちなみにオタクは中国語で宅男という。

 

それを歌った歌が結構好きだ。

ぼくは中国に住んでたことあるのに中国語はそんなにわからないがとにかくメロディがいい。

 このアーティスト大好きなんですよね、ライブDVDも持ってる。

 

 

オタク、腐女子、百合男子。

どれも皆複雑な魅力を持ってるのでハマったらやばそう。

【スポンサーリンク】