ILLUMI▲NATION

日々の雑記

【スポンサーリンク】

スキマ時間で走り出しておく

やる気の波ってありますよね。

体調悪くないのになんもできない時ってすごく空虚な時間が流れる。

そんなときはぼくはマインクラフトしてみたり、意味もなくポケモンGOを眺めたり、ジャンプ読んで見たりするんだけど何もできない時はしょうがない。

偏差値が3ぐらいのあほになって電子書籍で買ってあるドラえもんを読んでゲラゲラ笑ったり、星新一のショートショートを読むときもある。

 

本当は無気力に襲われたときは外に出たり、行動してみるのがいい。

なんとなくその場の空気に合わせて勝手に身が動く。

スタバやドトールで忙しそうにしてるビジネスマンを見るとぼくも頑張らなきゃという気持ちになり作業が捗る。

 

本題に入りますが移動中の時間や待ち合わせに早く着いてしまったりしたときのスキマ時間、何してますか?

ソシャゲでもなんでもいいんだけど時間は無駄にしたらダメだよ。

電車やバスの中って意外と集中できる。

チャンスなのでモノにしよう。

睡眠不足だとうとうとしてしまうので睡眠も大切だ。

そういえば眠る前の時間もスキマ時間だけど何してますか?

一番ダメなのは食事ね。

寝るか食うかどっちかにしろ、と言いたい。

ラジオ聞いたり動画見るのが一般的なんだろうか。

 

スキマ時間で走り出しておいて、あとで時間かけて完走する。

というやり方をぼくはよく使う。

困難は分割せよ、とは国語の教科書の登場人物の言葉だったか。

やる気が起こったらすぐに行動しよう。

やりかけでも進歩だ、1%でも進めば進歩だ。

【スポンサーリンク】